あいざわのブログ

学生向け記事と備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フランス語を学ぶ人のために

フランス語学習者向けのお勧め本です。語学の本ではなく、フランスの社会、文化を知る本を集めました。いずれも東経大の図書館にあります。 ・小田中直樹『フランス七つの謎』 日本に暮らし慣れている人が、フランスに抱くであろう七つの疑問からフランス社…

2020年度倫理学b 参考文献:倫理学の教科書

倫理学b履修者におすすめの倫理学の教科書を集めました。 J. レイチェルズ『現実をみつめる道徳哲学』 新版 現実をみつめる道徳哲学 発売日: 2017/01/20 メディア: 単行本 私の授業のネタ本です。授業の内容をおさらいしたい人に。 ジュリアン・バジーニ『10…

2020年度倫理学b 参考文献:功利主義

授業で扱った功利主義について、詳しく学びたい人におすすめの本を集めました。 倫理学概論の教科書はこちらのリストを参照してください。。 n-aizawa.hatenablog.com 児玉聡『功利主義入門』 功利主義入門 ──はじめての倫理学 (ちくま新書) 作者:児玉聡 発…

夏休みに読んで面白かった本 2020

今日から二期開始。夏休みはあっという間だったけれど、充実していた。面白い本も読めた。ゼミ生に夏の読書報告をするように言っているので、私もレポ。 小川さやか『 チョンキンマンションのボスは知っている』 チョンキンマンションのボスは知っている: ア…

応用倫理学の授業参考文献 2020 その2

倫理学a(応用倫理学入門)参考文献その2です。テーマごとに分けています。前半はこちら:応用倫理学の授業参考文献 2020 その1 - あいざわのブログ 【公衆衛生の倫理】時事ネタに引きつけて話したので、みなさん真剣に考えてくれました。 赤林朗、児玉聡編…

応用倫理学の授業参考文献 2020 その1

倫理学a(応用倫理学入門)で紹介した参考文献その1です。 以下、テーマごとに分けて紹介していますが、とにかくまずはこれを読んでほしい。 児玉聡『実践・倫理学』 実践・倫理学: 現代の問題を考えるために (けいそうブックス) 作者:聡, 児玉 発売日: 2020…

レポートの書き方

レポートの書き方を解説する動画を作りました。基本編と実践編があります。勤務先仕様になっているのは悪しからず。 レポートの書き方【基本編】 基本編では、レポートとは何か、レポート課題で何が評価されるのかを説明しています。 youtu.be レポートの書…

プレゼンの仕方・聴き方

授業でのプレゼンの仕方・聴き方を解説した動画を作りました。 youtu.be 以下、動画の要点。 【プレゼンの目的を確認】プレゼンの目的は、相手(聞き手)に何かを伝えることです。伝わらなければ意味がない。それゆえ、相手の立場に立って、どうやったらわか…

フランス文学おすすめリスト 2020

フランス語初級で紹介した文学リスト(+@)。文学に強くない私でも楽しく読めたものを集めています。 ヴォルテール『カンディード』 めまいがする読書体験をどうぞ。大好きです。 カンディード 他五篇 (岩波文庫) 作者:ヴォルテール 発売日: 2005/02/16 メ…

授業でのZoomの使い方

あいざわの授業(語学やゼミを想定)でのZoomの使い方です。今後、授業をやりながら、アップデートしていきます。履修者の皆さんの方でも、授業以外にぜひ友達とZoomおしゃべりなどして、操作に慣れてください。 基本的なZoomの操作方法(東京経済大学作成)…

きちんとしたメールの書き方

一年生向けゼミでメールの書き方をレクチャーしました。動画も作ってみました(勤務先仕様。修行不足のため、長いです)。 きちんとしたメールの書き方 *動画の内容のまとめ* 友達ではない人(大学教職員、就活で関わる人、社会に出てから仕事で関わる人=…

おすすめフランス関連映画 2020

フランス語初級の授業で紹介した、フランスの社会や文化に興味のある人におすすめの映画です(私の好みよりも、見やすさ重視)。ぜひ、吹き替えではなく字幕でフランス語の音も楽しんでください。 エリック・ロメールの作品 緑の光線 (エリック・ロメール コ…

おすすめ応用倫理学映画 2020

2020年度倫理学a(応用倫理学入門)の授業で紹介した映画作品です。応用倫理学ネタを扱いつつ、それなりに面白いと思える作品を探すのは難しい。新しいもの、探してます。 『私の中のあなた』:生命倫理。 私の中のあなた (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メデ…

大学での勉強ハウツー本:話す・書く・考える

大学一年生向けに紹介した本をまとめました。一年生だけでなく、話す・書く・考える能力を高めたい人へ。 --- 大学での勉強にもハウツーがあります。大学が何をする場所なのかを早めに知ることが、実り多き四年間への近道です。以下の本を読んで、大学での勉…

好きな漫画

漫画は、数を読んでいるわけでもないし、好みもあるし、おすすめというのは気が引ける。以下は、私の好きな漫画です(随時更新)。漫画だけは、Kindleで読んでいます。 『風雲児たち』 風雲児たち 幕末編 33巻 作者:みなもと太郎 発売日: 2020/01/27 メディ…

美術館訪問前後におすすめの本

私のゼミでは、毎年、美術館に出かけてアートを鑑賞する機会を設けています。芸術は人生の潤いだと思っているので、学生には楽しむ経験をしてほしい。コロナ禍の中、私も久しぶりに美術館に行って自分を取り戻しました。 美術館行きの前後に学生に紹介できる…

2020年前半に読んだおすすめ文庫・新書【哲学、その他編】

ゼミ用ネタの仕入れも兼ねて、目に留まったものを色々読みました。 哲学思想系 宇宙はなぜ哲学の問題になるのか (ちくまプリマー新書) 作者:伊藤邦武 発売日: 2019/09/20 メディア: Kindle版 「宇宙はどうしてこんなに美しいのか」という冒頭の問いにうっと…

2020年前半に読んだおすすめ文庫・新書【歴史もの編】

ゼミ用ネタの仕入れも兼ねて、目に留まったものを色々読みました。気がつくと歴史本を手に取ってしまう。 世界史系 『エリザベス女王』 エリザベス女王-史上最長・最強のイギリス君主 (中公新書) 作者:君塚 直隆 発売日: 2020/02/18 メディア: 新書 エリザベ…

あいざわが参加している本。

あいざわが参加している本一覧。まだ単著はありません...。 『現代フランス哲学入門』 現代フランス哲学入門 発売日: 2020/07/13 メディア: 単行本 「フーコー」と「ボーヴォワール」の項目を執筆しました。バランスのよい教科書、いやミニ事典。手に取ると…