あいざわのブログ

学生向け記事と備忘録。

倫理学a 参考文献:性の倫理

全て本学図書館に所蔵されています。

藤田尚志、宮野真生子編 シリーズ『愛・性・家族の哲学』
愛・性・家族をテーマに編まれた論文集。どの論文も、私たちの生活を哲学的に掘り下げる興味深いものになっています。私は『性』の巻に「ピルと私たち ー女性の身体と避妊の倫理」という論文を寄せました。

 

小泉義之立木康介編『フーコー研究』
フランスの哲学者ミシェル・フーコーに関する論文集。私は「フランスの中絶解放運動とフーコー」という論文を寄せています。授業でお話ししたフランスの中絶合法化の歴史を解説しています。

 江口聡監訳『妊娠中絶の生命倫理
妊娠中絶をめぐる英米倫理学者の議論を紹介する翻訳論文集。私はジェーン・イングリッシュ「妊娠中絶と「ひと」の概念」という論文を訳しています。